竹内敏喜 蛇足から
蛇足から 6 (二〇二三年二月一〇日)
それから風が凪ぐように、忘れている
これまでの経験を、筋道をつけて書き記してしまえば
湧いて落ちた文字とともに
よろこびもかなしみも心から引いていく
その文字もまた手元から奪われるのか
読み返すことに疲れ
ひらくことのなくなった冊子は
本棚に呑まれる
気がつけば椅子のために、この部屋がある
…室内を生活の場としたのは
年金生活者が最初で
産業革命後のフランスで発生したともいうが
(渦を点在させる象徴主義)
外で、なりふりかまわず儲け
内をますます清浄に飾りつけていれば
言葉の通じる数少ない友も、いつしか亡くしていよう
(ブルジョワジーの欲望の果て)
古い神が悪魔となり
新しい神は敵となって
椅子に座れば、窓から空を見上げている
今日は雪の、無音の連打
哺乳類のように窓に寄りつき
落下していく白い点
ぶつかり、吸いつく白い点
(冷えることに抵抗する身体)
(忘れている経験が得る白紙)
外からも内からも、心の声を絞めていくものたち
これまでの経験を、筋道をつけて書き記してしまえば
湧いて落ちた文字とともに
よろこびもかなしみも心から引いていく
その文字もまた手元から奪われるのか
読み返すことに疲れ
ひらくことのなくなった冊子は
本棚に呑まれる
気がつけば椅子のために、この部屋がある
…室内を生活の場としたのは
年金生活者が最初で
産業革命後のフランスで発生したともいうが
(渦を点在させる象徴主義)
外で、なりふりかまわず儲け
内をますます清浄に飾りつけていれば
言葉の通じる数少ない友も、いつしか亡くしていよう
(ブルジョワジーの欲望の果て)
古い神が悪魔となり
新しい神は敵となって
椅子に座れば、窓から空を見上げている
今日は雪の、無音の連打
哺乳類のように窓に寄りつき
落下していく白い点
ぶつかり、吸いつく白い点
(冷えることに抵抗する身体)
(忘れている経験が得る白紙)
外からも内からも、心の声を絞めていくものたち
竹内敏喜(たけうちとしき)
詩人。1972年京都生まれ。詩集に『翰』(彼方社、1997年)、『風を終える』(同、1999年)、『鏡と舞』(詩学社、2001年)、『燦燦』(水仁舎、2004年)、『十六夜のように』(ミッドナイト・プレス、2005年)、『ジャクリーヌの演奏を聴きながら』(水仁舎、2006年)、『任閑録』(同、2008年)、『SCRIPT』(同、2013年)、『灰の巨神』(同、2014年)。『魔のとき』(同、2022年)